戸建て管理士とは、住まいと暮らしが常に快適であるように顧客にその維持及び管理の方法を伝えながら適宜必要なリフォームの提案ができる人に与えられる認定資格です。
戸建て管理士とは、住まいと暮らしが常に快適であるように顧客にその維持及び管理の方法を伝えながら適宜必要なリフォームの提案ができる人に与えられる認定資格です。
リフォームについての幅広い専門知識を有し、幅広い情報の中から顧客の真のニーズに則した提案ができる知識と、
スキルを有するリフォーム営業マンに与えられる認定資格です。
住宅会社・工務店経営者様、工務担当者様等、住宅関連の仕事に携わる方で、
高い学習意欲をお持ちの方ならどなたでも受講いただけます。
長期優良住宅認定制度開始から10年超。
この制度では「10年以内の点検 及び報告」が義務付けされていることから、
今後ますます「建てた後のアフターメンテナンス」へのニーズが高まります。
そんな中、住まいにおける様々なトラブルや不具合などが、どのような順で、どのように発生するのかを正確に理解し、
住まいと暮らしが常に快適であるように顧客にその維持及び管理の方法を教えてくれるプロの存在が必要になります。
また、その後のリフォーム提案を望む声も更に高まってくることでしょう。
その役割を担うのが「戸建て管理士」であり、これからの時代に必要なスキルと知識です。
受講対象は、戸建て住宅関連業界のすべての方。
・戸建て管理士とは
・「戸建て管理士」誕生の背景
・戸建て管理士の役割
・メンテナンスって何?
・住宅各部の寿命と設備交換
・民法改正による「契約不適合」と「保障の範囲と期限」を生かせ
・定期点検が必要な部位とその理由
・長期保証制度60年保証や100年住宅
・長期保証制度の仕組みに学ぶ
・定期点検の進め方
・点検の案内方法と運用について
・新規顧客開発について
・顧客心理を知る
・点検からのニーズキャッチ
・設備の点検と補修について
・メンテナンススケジュール
・リフォームローン
・家歴管理
・住宅の資産価値
・リフォームに関わる3つの支援制度
・減税制度
・補助制度
・融資制度
・生涯顧客化という考え方
・顧客ストックの見える化(DBM)
新築市場の縮小が懸念され、リフォーム市場の過当競争が激化する昨今において、アフターメンテナンス市場は、唯一の有望市場と見込まれます。その軸となる既存顧客との接点強化(顧客管理スキル)を体系的に学び、生涯顧客化と営業実績の向上を実現します。
企業の永続的発展の為には、これまでの新規顧客開拓偏重から、既存顧客との生涯のお付き合いを念頭により質の高い住宅の資産化支援が建築業者に求められます。その為には、新築後のアフターメンテナンス(設備交換含む)を通じ、リフォーム・建替え等を効果的かつ安定的に受注する仕組みづくりに役立ちます。
長期優良住宅やレジリエンス住宅など国としての住宅長寿命化への方向転換が急速に進んでいます。しかし、建てた後の管理方法は未だ標準化されておらず、いち早く「戸建て管理士によるメンテナンスの標準化」を実現することが企業価値の向上につながります。
Web受講をご希望の場合は、下記購入ページよりお申込みください。必ずメールアドレスが必要です。
申込みフォーム入力完了後に自動受付メールが届きます。内容を必ずご確認ください。複数人まとめて受講をご希望の方は、代表者様が人数分お申込みください。
通信受講料:戸建て管理士認定講習 39,600円(税込み)
50問試験の合格基準点70%以上正解の成績を収めた者が資格認定されます。修了試験の不合格者には、合格基準に達するまで再試験を受けていただきます。
後日、郵送にて入会申込書が届き次第、必要事項を記入の上、協会へご返送ください。
受講後の修了レポートを含め、1日(11時~17時まで)で完了します。
合格後、認定資格が付与されます。
時間的に1日で両方を受講することはできません。別日に分けて受講してください。
弊協会まで、下記サイト、電子メールまたはお電話にてお問い合わせください。
お問い合わせ:https://nhsa.jp/contact/
電子メール:info@nhsa.jp
電話:03-5577-5617
修了試験結果により、不合格となることはあります。受講内容をよく学習し、70%以上の正解を目指してください。また、残念ながら不合格の場合は、再試験がございます。
戸建て管理士の場合、修了試験は全部で50問あり、3択問題にて70%以上正解が求められます。
Web受講の有効期間はお申込み日より3ヵ月間です。受講期限日を過ぎてしまうと失効となり再度受講料の支払いが必要となりますのでご注意ください。
お問い合わせ:https://nhsa.jp/contact/
電子メール:info@nhsa.jp
電話:03-5577-5617
入会申込書がお手元にある方は、そちらにご記入の上、弊協会までご郵送ください。紛失された場合には、再度入会申込書を郵送させて頂きますので、お問い合わせください。
お問い合わせ:https://nhsa.jp/contact/
電子メール:info@nhsa.jp
電話:03-5577-5617
資格の有効期限は更新型から永年登録制度に変更となりました。更新型の方に関しましては順次更新手続き案内を郵送させて頂いております。なお、有効期限が過ぎた場合でも、認定カード再発行手数料をお支払い頂き更新手続きをして頂くことで、永年登録への切り替え手続きをさせて頂きます。
お問い合わせ:https://nhsa.jp/contact/
電子メール:info@nhsa.jp
電話:03-5577-5617
Web受講の方は修了試験合格後に郵送にて入会申込書が届きます。その後、入会申込書をご記入の上弊協会までご返送頂き、2週間程度で認定証と認定カードをご郵送致します。受講から認定証が届くのは、約3週間程度となります。
※入会申込書のご提出が無い場合は、認定者証が発行出来ません。必ず、ご返送ください。
認定証、カード作成に一定の時間を要します。受講から認定証が届くまで、約3週間程度かかります。
受講料金に登録料(永年)が含まれており、受講後は一切料金は発生いたしません。なお、紛失等により認定カードを再発行する場合は、「再発行手数料2,200円(税込み)」が必要となります。
弊協会にメールまたはお電話にてお問い合わせください。説明動画もございますので、ご覧ください。
①はじめに:https://www.youtube.com/watch?v=T8swbTyLJLM
②申込み方法:https://www.youtube.com/watch?v=HoI4-iV0Rfg
③受講方法:https://www.youtube.com/watch?v=hPgN0Hmza4M
購入ページ:https://nhsa2tsushin.base.shop/
電子メール:info@nhsa.jp
電話:03-5577-5617
顧問 川上 富彦
住宅経営指導のスペシャリスト
パナソニック㈱在籍時にテクノストラクチャー工法による全国組織(PB)のトップとして創設時より組織を牽引し、その後、リフォームVC「Refine」(現パナソニックリフォームクラブ)の政策推進部長として同VCを日本最大級の組織に育て上げてきた二刀流住宅経営のスペシャリスト。
同社退職後は、経営コンサルタントとして全国の悩める経営者に熱血指導を展開中。
・二級建築士
・耐震診断・耐震改修技術者
・既存住宅状況調査技術者
・ハウジングライフ(住生活)プランナー(パーソナル)
・パナソニックエレクトリックワークス創研上席講師
代表理事 瀧本 真也
営業のスペシャリスト
住宅FC本部在籍時にスーパーバイザーとして全国の加盟工務店に対し経営者、マネージャー及び営業マン指導を行う。
OFC課長、FC企画課長、西日本支部長を歴任。2006年に独立し建築業界専門の経営コンサルタント会社を設立。
新築・リフォーム業界におけるスーパー営業マンの「売れる極意」を独自視点で体系化させた「契約ナビゲーション 8×4=32の法則」を提唱し、日夜、全国の住宅営業マン指導に奮闘中。
専務理事 木澤 和也
ファイナンスのスペシャリスト
住宅業界に特化したファイナンシャルプランナーとして、全国の工務店・住宅リフォーム会社、不動産業者に向けて、資金の分野を中心としたアドバイザーとして活動。
住宅関連コンサルティングを手掛ける他、住宅ローンのスペシャリスト。また、エンドユーザーに足しする個別案件の相談にも対応し、机上論ではない実践派のコンサルタントとして活動。住宅・不動産業界の人材育成や教育研修に従事。